【スニーカーのゴムソールだけ黄ばんでしまった】VIOLET BRIGHT使ってみました

エコロジー、SDGs、サステナビリティが叫ばれる時代ですが、ある日スニーカーを靴箱から出したら、ソールだけが黄ばんでいました。

塗る直前なのでマスキングテープしてます

なぜ???

これ、原因はよくわからないのですが、割と新しいコンバースでも似たようなことが起きました。

さてここで捨ててしまうのはさすがにエコロジーとはいいがたいですよね。

ある日、東急ハンズに行ったところ、「VIOLET BRIGHT」という商品を知りました。少しネットで調べたのち、どうやら効果がありそうだということで、買ってみました。

価格は大体2000円くらいなので、このナイキの9000円くらいのスニーカーと、6000円くらいのコンバース両方救えると考えるとエコだし、お得感はありますね。今後ゴムソールが黄ばんだ靴にも使えるでしょう。

VIOLET BRIGHTの使い方

最初にスニーカーを洗えと書いてありますが、そんなに汚くなければ洗わなくてもいいかなと思います。が、念のためお風呂場でざっと洗いました。水気を拭き取ればすぐに作業開始できます。

まず適当にゴムソール部分以外をマスキングします。マニュアルではホイルで包めと書いてあるのですが、アルミホイルは金属ゴミです。私はそれが理由でアルミホイルを使っていません。そこまで徹底してるのかと言われそうですが、単純に不燃ごみを出すのが面倒なだけとも言えます。

マスキングしたら、黄色くなってるソールにVIOLET BRIGHTを塗っていきます。透明なジェルなので、塗りやすいです。決して指で塗らないでください。過酸化水素なので、傷める可能性があります。私は指についちゃいましたが、傷みませんでしたので、ちょっとくらいは平気だとは思いますが。

筆を買うのもエコじゃないので(笑)割りばしを使いました。割り箸もエコじゃないですがなぜかもらっちゃうことがあってとってありました(笑)。

このあとですが、ラップをして日当たりのいい場所に置きます。太陽光でなければ威力を発揮しないそうです。

さて、一気に両面をやるのは厳しいというのが上の説明でおわかりかと思います。なので片面ずつ日光に当てます。根気が必要です。また、夏場にやるのが最適です。私は片面ずつと、かかと、つまさきで一日ずつかけたので2週間近くかかりましたが、ずっとおいとくと別のところが日焼けしかねないので注意です。

結果

大満足!!

これならジムに履いていけます。コンバースも元通りに。

黄色ってやっぱり、貧乏くさいというか、汚くみえますからね。

VIOLET BRIGHTは東急ハンズでも売ってますし、ネットでも購入可能です。