ロリポップで無理やりmySQLバージョンアップした記録

いやはやこりゃ大変だ。

突然現れたWordpressヘルスチェック。なにがヘルスだ。新型コロナウイルスに怯えながら、Wordpressの健康を気遣わなければならないなんて…!

しかし籠城で少し暇なのでものはついでとやってみた。

手順は色々ぐぐって以下、割と最短距離かと。

まずロリポップからphpAdminに入ってエクスポート。詳細を選択。

ダウンロードフォルダとかに入ると思う。

これはいじらなくて大丈夫。

ちょっと怖いけどロリポップ管理画面>データベースから、データベースを削除する。これでWordpressは真っ白になるはず。真っ白?エラー画面かもしれんが。。

即座に新規データベースを作成し、最新バージョンにする。

またphpAdminに入りなおす。(前のと違うので注意。新規作成されている)

この時、パスワードとかはあんまり変えないほうがいいと思うんだけどロリポップの「サーバ名」っていうのを正確にコピペする必要がある。

他の設定は変えなくても、ここはどうしても変わるためだ。

次は「インポート」でさっきエクスポートしたばっかのdbをインポートする。

この時、特に設定は必要ないらしい。

左カラムから、ひとつしかないdbを選択していないと「どこにインポートすんねん」ってキレられるので注意。「ワンクリック」でOKです。

このままでは、Wordpressは表示されないので、FTPツールでwp-config.phpをダウンロードする。

ここでつまずいたんだけど、なぜかパーミッションが400になっており、これでは上書きができない。

該当箇所を修正し、アップロードしても上書きできないと怒られた。

パーミッションをサーバ側で600にし、上書きして完了。

なんか大々的に「Wordpress5.4にようこそー!」的なことを言われた。

かなりどうでもいい…。

config系はこちらのサイトを参考にしました!

https://mbdb.jp/hacks/database-mysql-update.html