白谷雲水峡 半日コース 初心者の感想【2021.05】

翌日はあいにくの大雨とのことだったが、朝6:45にホテルで軽食を食べて出発。

なんと同じガイドさんであった。

千葉出身の彼女は、女性だが狩猟免許をとったり、カナダで登山ガイドをしたりとなかなかのアグレッシブっぷりで、屋久島に定住するんだそうだ。

白谷雲水峡は縄文杉登山に比べると、かなり楽である。もちろん、岩山を相変わらず登らなければいけないのだが、距離が全然短いし、お昼までに帰ってこれる。

しかし雨だったので、写真撮影などは大変だった。防水のiPhoneもカメラに浸水してしまった。

また、登山靴で水たまりを歩いたので、最後はどうしても靴の中に水が入った。

午前の半日コースの場合は、「苔むす森」まで行ったら下山というコースだ。

白谷雲水峡は、もののけ姫でアシタカが木霊などに出会う山道に非常によく似ている。

苔がとても多く、緑色と、そして大きく割れた花崗岩の間を綺麗な水がどうどうと流れている。とても美しく、癒される場所だ。疲れたくないとかであれば、白谷雲水峡だけでも屋久島のすごさがわかると思う。

あと水が多いので、滝が好きであれば最高に楽しい場所だ。

大雨だったため、ミラーレス一眼はもっていけなかったけど、できればたくさん写真を撮りたかった。ザックの底まで雨水が到達していたので、無理だと思うけど…。

iPhoneで白谷雲水峡を撮るコツ。

露出をー1まで下げると結構いい感じに撮れると思う。

お昼はホテルスタッフおすすめの「潮騒」で。ここは定食屋さんなんだけど、回転がすごく速いので確かにおすすめ!

トビウオのから揚げが食べたかったんだけど、売り切れだった…。

ちなみに1日目の夕飯は「かたぎりさん」という、かたぎりさん一家が経営している定食屋さん。ここもたいへんおすすめ。ひつまぶし定食がおいしかったです!

帰り道

宮之浦港周辺。やはり山が近い。

小雨の降る中、お土産ものやさんを物色して歩き回ったが、港にトランクを預けているとは言え、ミラーレス一眼の入ったリュックは重い。疲れてしまったので、「屋久島ふるさと市場島の恵み館」というところにドリンクスペースがあったので休ませてもらった。疲れていたので、しばらくしたら寝てしまったw

本当は、フェリーの発着所ターミナル内におしゃれなカフェがあるんだけど、なんと休業だった。

そのあとはゆっくりチケットを受け取って、雨もやみつつあった屋久島とお別れをした。

2泊3日はあまりにも短く、もっと遊びたかったなあと思ったので、またきっと次も来ます。海も見たいな。

高速船のTIPS

高速船は1階の人から降ろしてくれるので、急いでる場合は注意。
高速船最後の便で鹿児島に帰るとバスが無いので、タクシーを使うんだけど、ちゃんと船に合わせて大量のタクシーが待機しているのでご安心を。鹿児島中央まで、15分強で着く。