八重山諸島でアイランドホッピング(1)浜島・竹富島

実は石垣島に宿泊するのは二回目。前回10月ですでに海が寒く、マンタには遭えたもののちょっとつまらなかったので、今回は、石垣島に宿泊しつつ、他の島をのぞいてみることに!

1日目は幻の島「浜島」と竹富島です。

今年2023年9月下旬は、奇跡的に一週間以上台風が来ませんでした。行くときも戻る時も台風のたの字もありませんでした。そして海は前日からベタなぎ、雲が、海に反射するくらい静かでとても泳ぎやすい。水温は29度くらいで、陸上はかなり暑さを感じます。海に入っているとちょうどいい涼しさです。

幻の島「浜島」

浜島は、久米島のはての浜とよく似ています。はての浜のほうが大きいですね。浜島のほうが遠浅です。

浜島周辺はまあまあいい感じのシュノーケリングができました。すごい時間をたくさんとってくれたので、指がしわしわにw

浜島もちょっと暇だなくらい時間がありましたw

幻の島「浜島」
ぼーっとなる。

竹富島

一度帰港し、お昼をいただいてから午後は竹富島。このツアーはちょっと時間配分が独特で、竹富島には遅すぎました。

竹富島についたら、すぐに水牛車で、残り45分でコンドイビーチをチャリで往復し、帰りに無茶苦茶雨に降られました。しぬかと思った……もう30分早い船でもよかった……

コンドイビーチ。このあとまさかの大雨に降られる。

この日はラッシュガード着用で全然日焼けしませんでした。優秀。

石垣島ドリーム観光について

こちらのツアー会社は、朝港のカウンターでチケットを受け取り、一枚ずつ消費していくスタイルで、石垣では皆そのチケットを理解しているようでした。無くすと大変みたいですwちなみに竹富島でチケットが濡れましたがなんとか完遂しました。

スケジュール表通りに自分で動かねばならず、逆に言うと時間が余れば自由です。ホテルのビュッフェランチは普通に美味しかったです。ランチ、フェリーの行きかえりと水牛車込みと考えるとかなりお得な金額になると思います。財布も最低限のお金だけ持っていけば大丈夫。午前のツアーで脱いだ水着はビニールに入れてカウンターで預かってもらえました!また、フェリーはこの会社の専用のものを使用できます。

強いて問題があるといえば、時間配分が変なので竹富島で過ごす時間が異様に少ないのは問題です。

次の日は西表島周辺で丸一日シュノーケル!です。最高のスケジュールでした。

3日間すべてうまくいくと思ってなかったので、1日くらいキャンセルになっても仕方ないと思って全部入れたのですが全部開催になってしまいました。あ、青の洞窟だけは代替になりました。惜しい。行きたかった。