座間味 ダイビング旅行 2013.8.25-28 その1
■座間味って
なぜ座間味に?と訊かれたが、私はCカードを渡嘉敷でとっている。
理由は、「慶良間が綺麗だって聞いたから」ただ、それだけである。
それから国内で一番楽しそうな場所と言えば沖縄。
金額を抑えると、慶良間が一番無難なのだ。
実は去年の沖縄は座間味を予約しようとして失敗したのだ。遅かったのである。
なので、今回は全く同じプランを選択した。他に特に考えてなかったし、海外で結構お金使っちゃったので。
座間味のおおまかな感想だが、非常に快適な海だとはっきり申し上げる。
いい。とにかく海好きであれば150%の満足を得られる。
大物ねらいでなければ。それでも私がサメやカメを見たのだ、この日程だけで。
魚影の濃さ、魚の種類の豊富さ、設備の良さ、景色の良さ、食事の良さ、雰囲気の良さ。何をとってもパーフェクトである。不便さも感じず、式根のような「肉体的に超ハード」な感じもしなかった。坂道はあるのだが、靴ずれで泣くレベルではなかった。
ちなみにクイーン座間味(船)もとても快適で、行きも帰りも、景色を眺めたあと外海で爆睡のパターン。昼寝にもってこいです。室内だけど、すっごい暑かったので、冷房が丁度よかった。
■とりあえず外の景色ね。
■古座間味ビーチ
すっごい綺麗。若干というか結構リゾート化している。
バナナボートは要らないと思っているのでこのくらいがちょうどよいでしょう。
実はダイビングの合間にフラっと行ってしまったので、泳いでいない。とりあえず気にせずスノーケルすればよかったな~。多分また来ると思う。座間味は来やすい。
■高月山展望台
徒歩でもそんなにきつく感じなかった。ただ、暑いのと、蚊がちょっとだけいた。てっぺんの休憩所は最高!!の涼しさ。おすすめでござる。
色々見れたのでうpしておきます。