座間味 ダイビング旅行 2013.8.25-28 その2

■ざっくりとダイビングをご説明

すごいゆるーーいダイビングショップだったので、サイパンやグアムのような早朝睡眠時間3時間とかじゃなくて楽しかった。

でも少人数すぎてちょっと緊張してしまったww

ゆるいのにいたれりつくせりで色々勉強になりました。

■1本目 アダン下

まずカメラにおさまっていたのが「カクレクマノミ」。しかしなんとホワイトバランスを水中にするのを忘れていました!!ショッキング。

あとエントリが下手だったので精神的にちょっと追いつめられていた…。

ここには「ファイヤーコーラル」があり、触っちゃいけないんだって、うわ、困ったな。下手なのにw触らなかったけど。

一本目で強烈な魚影を見て驚愕。これが慶良間か!トレーニングダイブではそれどころじゃなかったからね。

巨大な珊瑚礁に到着し、しばらく遊びまくった。

ハマクマノミを紹介され、「ここで撮ると後ろがブルーで撮れるよ」とボードに書いていただいたのですが、私はへたくそなので後ろがブルーではありませんww

しかも壁にいるので中性浮力必須で、フラフラしながらシャッター切ったけど、素人とは思えないレベルのものが撮れました!

天気よかったし浅瀬だからね!

ハマクマノミは撮りやすい

ハマクマノミは撮りやすい

あとはケラマハナダイ、ガーデンイールが印象的。

■二本目 ヤカビ東

沖縄語はよくわからない。

午後のダイブで、大量の人数で潜ったが誰か誰だか…。

ガイドさんがお勧めなのは「セナキルリスズメダイ」。非常に綺麗な青と黄色なんだけど、小さい!小さいよ!私のデジカメだと全面積の1/80くらいの大きさになってしまう。

ガイドさんはマクロが大好きのようで、「ヒバシヨウジ」を紹介されたが、これもものすごい小さい。無理ぽwwちゃんと撮ってあるけどね!

最後にネムリブカが出現、あれには驚いた。だって進行方向の目の前に綺麗なサメのシルエットが出現したからね。

周りは超!大喜びでしたが。

 

サメを遠方からこっそり眺める

サメを遠方からこっそり眺める

続きは翌日へ。