沖縄・渡嘉敷島・Cカード取得の旅3

2011年10月12日

この日は朝早く目が覚めてしまい、盛りだくさんな日になった。

まずは朝焼け。

阿波連ビーチの朝焼け

この時はまだ、「うーんいまいちかな」と思っていたが、この後ぐんぐん晴れることに。最高の日でした。

午前中に2ダイブ。

ここで確か様々なことをやった。

スキンダイビングの練習が一番おもしろかった。教わってはいたけれどやったことがなかったので。

これで浅瀬なら私も素潜りができるようになった。スノーケルクリアは、ちゃんと息をとめていれば大丈夫 。

あとマスクを外して数メートル泳ぐっていう見えてないので怖いのかなんなんだかよくわからないスキルとか

つった脚を直したり、直してあげる方法。

サバイバルフロートが意外ときつい、、というか、浮いてる間先生が雑談するのでw、耳をあげてないといけなかった…でもまあ浮くこと自体は大丈夫。本来耳が水に浸かっててもよければ、背中で浮いちゃう。

スノーケルスイムは得意なので大丈夫。でもたまたまレンタルしたものが、排水弁が口の前についてるやつなんだけど、水をすするので嫌だった。排水弁は口のあとがいいと思います。初めてあんなに海水すすったけど、意外と空気は吸えますね。あとブラストクリアも得意になった。いちいちブラストでうざいけど。

スノーケルは慣れれば慣れるほど楽しくなるから不思議なもんだね~。

さて、お昼休み、ものすごい晴れたので散歩がてら写真をがしがし撮ってきたぞ。

快晴の阿波連ビーチ。水中の透明度も期待を裏切らないぞ!

波打ち際。見よ、この透明度。この透明度が汚されませんように…

 

夢のような景色を味わい、カロリーメイトをむさぼってから午後は学科テスト。いやはや、なんとか47問正解しまして、

晴れて学科は合格です。

なぜか私はRDPの計算が割と得意です。なんでだろう…

減圧症を心配するほど潜らないけどね…

この日はそれで、寝た。大変なのはこの次の日。なんと3ダイブこなさなければならない。

プレダイブセーフティーチェック(もう英語で書きたい…)などを予習して寝た。