屋久島旅行第二弾:屋久島の海でシュノーケル!【一湊海水浴場】

アオウミガメの小さい子。
ウミガメが幻想的に浮上していました。お食事中だったよう

屋久島の2回目の訪問は夏となりましたので、海を見てみたく、一湊海水浴場でのシュノーケルツアーを申し込みました。

海が想像以上に面白かったので、夏に屋久島に行く方には強くおすすめしたいです!

一湊海水浴場には、ビーチがふたつあり、ダイビングとシュノーケルは、元浦シュノーケルポイントを使うことがほとんど。山側から見て東側(右側)です。西側が砂のビーチ。東側はいきなり深くなるので、本格的にシュノーケルとダイビングを楽しみたい人向けです。一般人も普通に入れます。

何がいいって、元浦シュノーケルポイントは底が石なので、すっごい透明度が高いんです!

経験者の方はご存知だと思いますが、底が見えない水ほど怖いものはないですよね(笑)。透明度が高いと俄然やる気が出て、ノリノリで参加しました。

海水温度は大体25~27℃くらい。ウエットスーツ着用だったので、一時間海にいましたが全然平気でした。時々海水がスーツの中で入れ替わると寒いかな?程度。ウエットスーツ必要かって言われると、まああったほうが安心です。

何より驚いたのは生き物の種類です。

ざっと挙げても

アオウミガメ、チョウチョウウオ(しかも数種類)、ウミヘビ、ウツボ、クマノミの家族、ヒトデ、ハリセンボン、ソラスズメダイ、オヤビッチャ(かわいい)、ウメイロモドキ、ブダイ(沖縄によくいる派手な子)。ほぼ、沖縄じゃん………。動画で見ていただけるとわかりますが、魚影が結構濃い!!魚好きにはたまりませんな。

多分水温が上がりすぎないので、サンゴもいきいきとしており、屋久島なので水質も良いみたいですね!これは体感なのですが、福岡の西側の海、志賀島辺りは結構海が臭かったりするのですが、屋久島は太平洋に面しているからか、綺麗なものです。匂いとかもほとんどしないですね。

石底の向こう側には白い砂浜が広がっており、幻想的でした。シルトじゃない海は本当に綺麗です。宮古島とちょっと似てるかな。

ブダイ、いっぱいいました
スジブダイ
この辺にオヤビッチャいっぱいいました
ウツボ。口をパクパクしてた。本当に魚を食べるらしいです
ウツボ。めっちゃ待ち構えている。
ウメイロモドキ
たぶんウメイロモドキの群れ

このあと、ランチ休憩してから春田浜も行ってみましたが、春田浜は正直、うーんという感じでした^^;お子さんが泳ぎを練習するにはいいですが、魚がほぼいなかった…。

とりあえず屋久島の海は一湊がおすすめ!です!次来ることがあれば、いなか浜の方に行きたいですが、泳ぐなら一湊ですね!

春田浜も一湊もシャワー完備で綺麗です。駐車場は一湊のほうが広くてよいですよ!

最終日はヤクスギランドにレンタカーで行ってみました。こちらも気楽に楽しめてお勧めですのでぜひご覧ください。