[台湾2日目]九份・台北101・鼎泰豐(ディンタイフォン)

九份(ジォウフン)

九份の雰囲気。全体的に赤い

雨が降らなさそうだったので2日目午前にこちらへ出発。台北から電車で瑞芳駅まで行き、そこからバスに乗り換えます。みんな大体同じところに行くのでわかりやすいです。ちなみにこの電車が本数が少ないので要注意です。

バスを降りると九份の入り口。そこからは狭い路地の両側にお店がひしめきあっています。

一応狙っていた、有名な「九份木屐王」が閉店セールをやっていて半額でサンダルをゲットしました!オーダーメイドはやってなさそうでした?「閉店する!」ってやたら言ってましたw

九份木屐王閉店セールだそう。
半額セールで290元なり

品質が良さそうなので閉店は残念です。台北に出店しないだろうか?

母はヌガーを買っていました。九份は建物は相当古いのですが中はとても綺麗にされています。

草仔粿(草餅)もとても美味しいのでフラッと買うのにおすすめ!

奥まで行くと「千と千尋の神隠し」に使われた景色が見れます。素晴らしい雰囲気です。

千と千尋の神隠しのパンフで見たことある景色!

江ノ島のように狭いところにお店をごちゃごちゃ詰め込んで、しかも坂道なのですが、結構面白いです。また、高いところに登るので、眺めも良いです。

かつては金鉱の街として栄えたそうです。1971年に閉山。そういう観光地って結構ありますよね。長崎の軍艦島は完全に炭鉱が閉山して打ち捨てられていますが、異様な光景が面白いとされていますね。私も行きました。

台北101

早々に九份を引き上げ(お昼から登ってくる人が増えまくった)、台北101へ。私は、その近辺にある「easyoga」でヨガウェアを買いたかったので寄ってもらいました。クールな台湾お姉さんが対応してくれました。このブランドは日本だと一着平均13000円するのですが台湾店なら8000円くらいで買えますので、代官山でも買えるけどせっかくなのでこちらで買いました。物はかなり良いと思います。まあ当たり前か。ヨガウェアって何故かものすごい高いものが多いのでトップス2着、大事に使いたいと思います。また、このエリアはすごい高そうなブランド品のお店が多くて少し気後れします。

実はヨガ歴20年で、まともなヨガウェア、買ったことがないんです。suriaとか名前は知ってるけど鬼高いじゃないですか……。

台北101もブランド品モールで海外らしさがありますが、来ている人は割とカジュアルです。フードコートでお昼を食べましたが、145元でこんなに食べられるのってなんかチートな気がしますwチート台湾グルメ。

小南門伝統豆花の魯肉飯定食。美味しいです!!
小南門伝統豆花のルーローハン魯肉飯定食

101に登ってみました。あんまり2度3度登るもんでもないけどすっごい綺麗なので見る価値はあると思います!あとエレベーターがアホみたいに早いです。45秒?とか。

台北101からの眺め。意外とよく見えました。

このあとどうしても鼎泰豐で食事がしたい親に合わせてまずは中山店で予約してから、歩いて「雲彩軒」へ。初めて見た台湾雑貨でしたが品揃えが少ないかな。可愛いし有名だからたくさん人は来ていました。あと日本人っぽい店員さんでした。(台湾人の日本語は怪しいので多分日本人だと思います)

金興發生活百貨

ここは親は嫌がりましたが1Fで待っててもらって2Fの文房具屋へ。ありました!花布柄のマスキングテープ。何に使うねん!と言われそうですが、ちょっとしたプレゼントに留めておきたいのです。ちなみに一度だけマステ沼にハマったことがありますが、あまり意味がないと感じたのでやめていました。ただ、今でも映画のチラシを壁に貼る時はマステですし、ラッピングもマステで行っています。

すみっこぐらしのステッカーがあったのでなんとなく買ってみました。

確かかなり近くにDAISOがありますが、花布マステはこっちで見た方がいいと思います。2F上がってすぐのところにあります。マステ売り場とはちょっと離れているので注意。

誠品生活

ここは、新宿三丁目みたいな高級デパート雑貨屋さんで、日本人も多く来ていました。

uncle lemonが気になりました。かわよ!ぶさかわよい!こういうぶさかわよい若いグッズが多く売られていました。あとはおしゃれな漢方茶とか、コスメとか。ここは高いです。

鼎泰豐(ディンタイフォン)南西店

整理券取った時に160分待ち(笑)でしたが上記の店舗を見回りながら、根性で待ちました。モバイルオーダーが可能なので、スマホからオーダーしておくと早いです。店員はあまり日本語や英語が得意ではなかったですが、小籠包の食べ方はカードがありました。

どれもとても美味しいのですが、何故か毎回「空芯菜」で感動します。なぜこんなに美味しい野菜があるのか笑

あと最後にデザートとしてとった、タロイモの小籠包。これがものすごい美味しくて、持って帰りたくなりました。日本にも店舗があるのですが、それほど美味しくないんだとか……。

家樂福 (重慶店)

フランスのスーパー「カルフール」が何故か台北にも。

パリでも結構遊んだカルフールですが(瓶詰めオリーブが美味だった)、台北でもドライマンゴーやジャスミン茶、調味料を爆買いしましたwパイナップルビールも美味しかったです!ここはiCash2.0が使えるので懸賞金当たった人にもおすすめできます。本当はドラッグストアを見たかったのですが、階が違うので諦めました。

帰りは人生初のUber呼びました。すごいドキドキしましたww台湾のUberは許可制だからか、ピカピカのトヨタカローラハイブリッドカーが来ました!!感じの良いお兄ちゃんでした。

九份はものすごい疲れるので、この日はぐったり寝てしまいました。

3日目へ