サイパン - Saipan 2013.05.02 マニャガハ島

翌日はマニャガハ島ツアーに参加。一人旅なのでおそろしくさびしいと思いきや、そうでもないです。適当にまぎれて船に乗り込む。

マニャガハ島付近のさかな

マニャガハ島付近のさかな

ビーシーサンスポーツさんにお願いしましたが、完全現地人の人wwしかしすごいノリノリで、ボートでDJやってたよ。完全に海の男たちですごい頼りになりました。船の操作も泳ぐのも完璧!

マニャガハ島は視認できるくらい近いのですが、途中で船を止めてそこでボートスノーケリングしました。

ここが素晴らしい!

グアムのボムホールと同じレベルでした。下手すると、グレートバリアリーフ並みに魚がいました。

ロクセンスズメダイはだいぶ飽きましたが…

ヘラヤガラやチョウチョウウオ、ニジハギ(不思議な色のもいた。ピンクっぽいの)、ダスキーアネモネフィッシュ等がいました。ここのアネモネフィッシュは大家族で元気いっぱいでした!

ちょっと天気が悪く、途中から大雨に…。

しかし海の上なのであんまり関係ありません、だいぶ船は揺れましたが、そのままマニャガハ島に上陸。いったん、ボートクルー(といってもふたり)とお別れ。

マニャガハ!

マニャガハ!

上陸したらそこはパラダイス。帰りの時間まで適当にゆうゆうと過ごします。

ここで諸注意。

現金は少しもっていきましょう。

レンタル用品、コインロッカー、飲食すべて結構なお金がかかります。

ベストなのは、お弁当と敷物、スノーケルを持っていくことですね。

レンタルすると異様に高いです。15ドルくらいとられた気がする。

お弁当はツアーに入ってたので、泳ぐ前に食べましたが、サブウエイの一番小さいサンドイッチ…。とクッキーとジュース。

水を持っていって本当に正解でした。やっぱり、飲食もちこみしたほうが良いですね。

このあと食後の散歩としゃれこんで、カメラ持って島内散策。

これがなかなか楽しい。

場所によっては誰もいなくて、悠々自適な時間が過ごせます♪

マニャガハ島はそののんびりした雰囲気と明るい色彩がすばらしいので、あまり人がごみごみしている遊泳区域は居たくありませんでした。いたる場所にベンチや休憩所があるので、喧騒を離れることも可能です♪

島を一周しても、1時間かからないくらいじゃないかな。

不思議な果物が実っていたり、謎の像が立っていたり、お墓があったり、第二次世界大戦の大砲があったり、何か沈んでたりしました。あれも戦争の船みたいにみえます。

ミズナギドリの巣があるから入らないで!という看板もあり、自然が保存されてる感じもしました。とにかく、綺麗です。変な虫もいません。でも蟻には噛まれました…。サイパンは蟻が結構いるんだよね。

さて、胃も落ち着いたところで、思い切って遊泳区域でもスノーケリング。悪くはないです。チョウチョウウオとか普通にいます。

あと、ダイビング中では見たことのない魚がいました、、

名前が、えーと、岩の穴とかに隠れてるかわいいあいつです。しばらくその場でがん見してたんですが、カメラは壊れてしまいまして、撮っていません(壊れたの何度めだろ…こいつ)

多分、「カエルウオ」です。

もんのすごいかわいいです。顔になってるし。まんがみたいな顔しています。人が近づくとぴゅっと隠れるんですが、図々しくも数秒後また顔を出します。それが面白すぎてずっとそこにいましたwwwww

だらだらするのに最適なこの島はだいたい15時くらいで切り上げて、さくっとおうちに帰りました。帰りのボートクルーはもっとハイテンションでした。スコールが降ると

「ヒャーーーーーッッハーーーーーー!!!!!」

って叫んでました。

うーん、チャモロ人はドーパミン大量放出体質なのかなあ。羨ましいです。。。

このあと、Winchellsにレッツトライ。

サイパンで大人気のドーナツ屋ですが、ベーグルサンドもありました♪

お腹すいてたので(何しろお前、昼はあのサンドイッチとクッキーと変なミニチップスだけだったからな)ベーグルサンドとプレーンドーナツと大量の珈琲(日本のLLサイズくらいだな!)を注文したのですが

でけえ

さすがアメリカ領!イエア!!だんだん私もテンションあがってキターッ!!

しかしサイパン旅行はここまでです。

今度来るときはテンションがあがりやすい彼氏とかつれてきて「ヒャーーーーーッッハーーー」をやりたいです…はい。