台湾のお土産事情

心ときめくもの

お菓子

賞味期限は早めなので注意!大体当たりですがパイナップルケーキは私はもう飽きたのでw

私は母に勧められた「花生酥」がとても気に入ってしまったのでこれはおすすめ。ピーナツバターをライトなお菓子にした感じ。カロリー高そうw

花生酥。パイナップルケーキよりこっちだな

豆花やマンゴーデザート、点心は現地で食べるのが美味しいし持って帰れないので、なるべく現地で楽しもう。

ドライフルーツ、デトックスウォーターの素

台湾人、デトックスウォーターに沼ってるらしい。日本じゃ見かけないのでちょっと驚いた。母に勧められて買ったり、おまけでもらったりしたがまだ試していない。試飲ではまるでお茶のような感じだった。夏は活躍しそう!300ml〜500mlの水や炭酸水、お湯に数時間漬ければ完成するので、夏の夜に仕込んでおくとかいいよね。

漢方茶、中国茶

お茶や漢方は大量の種類があるので、自分にあった物を知っている方は選びやすいのではないだろうか。安くはないが日本よりは安いかと。私は量を求めていたのでカルフールで爆買い(美味しいかどうかわからん)。

調味料

私は日本で中華料理をたくさん作るので、だしの素ホタテ入り、これはすでに使っている。味がかなり変わるよ!これもカルフールで。

雑貨

台湾のデザイナーが作るお土産雑貨。ピンは違う国らしいが・・?

台湾で一番強いのは雑貨だと思う。ただ、雑貨は一度買っちゃうと次はないと思うんですよね。なぜか台湾人、あまりハンカチを持ってない笑。なのでハンカチはあんまり売ってなかった。

あと台湾人はマステ沼にハマっていらっしゃる模様(笑)マステだけは大量にあった。こちらはデザインも個性的なものから伝統花柄まで色々あり。3泊でざっと100種類は見たよwマステは故宮にもあるよw倉敷かよって感じ。

エコバッグと、水筒、ジュースホルダーもたくさんあった。あと忘れてはいけないのが漁師網グッズ。個人的には濡れても大丈夫で中身が見える漁師網ポーチは最強だと思っているので2個買った。

個人的に魔除けのステッカー(キョンシーみたいなの)が気になったが、めっちゃグロ系デザインで勇気がいるので買わなかったw w

花布関連

花布グッズ

花布グッズはどれもとても素敵だし、チープなものから高級感あるものまで選べる。布だけ買って帰ることもできるよ!布を買うならぜひ迪化街で。仕立てが得意なら布から鞄も作れちゃう!私は次は「花布先生」に行こうと思ってる。花布グッズオンリーのお店らしい。(来好にも置いてるけどね)

花布のいいところは、「ハワイや沖縄とは違うシノワズリな華やかさ」ではないかと思う!台湾っぽさが爆発している。リゾート柄ではないので普段も使える。

チャイナシューズ

欲しいなと思ったが今回買えなかったので次回は絶対にw下駄は下火だなと思いました。買ったけどね!日本の下駄よりは安いが、日本の下駄の方がしっかりしているかも。ただ、下駄はほんとにちょっとそこまで歩きたい時に使う予定なのでこれでOK。

化粧品、石鹸、精油

次回は絶対これを見る。空港のドラッグストアは高くて無理。アジアに行ったら安いノーズミントを大量に買いたい派。タバコの代わりに。タイでいうところの「ヤードム」。いろんな香りがある。

エッセンシャルオイル、ヒノキオイルも彼らは大好きみたいで結構売ってた。練り香水もあり。

いまいち、もしくはほとんど無かったもの

Tシャツ

意外とない。ほとんどない。あとデザインが微妙w沖縄みたいなTシャツ欲しかったなあ、、、、

ローリーズファームを筆頭として普通の服って感じ。ただしおばちゃんはたまにすごい花布着ている人がいます。若い人はシンプルです。

ただし、easyogaみたいな国際的に認知されているブランドは別。Made in Taiwanなので、ヨギーニはこちらで思い切って買おう。高いけど日本は1.3倍くらいの値段になります。(一万円を閾値とすると、台湾はそれを下回る感じ)やはり安いヨガウェアと比べると格段とデザインや素材も良いです。

アクセサリー

ピアスのセンスが子供っぽい、もしくは安っぽくて微妙。ピアス好きなのに買えなかった。チャイナ風ピアスは欲しかったな。観光地で買ったのを思い出すのが好き。

あとネックレスの類がゼロだったw石垣でよくペンダントとか買うから欲しかったなぁ。

靴下

靴下ブランドがあるんだけど子供っぽくて使えない。

おまけ:泊まったホテル:COSMOS HOTEL(天成大飯店)

コスモスホテル台北内装

台北駅から案内が出ているのでスムーズに行ける。厳密には直結ではないので注意。台北駅にはコンビニやフードコート、マツキヨ、ATMがたくさんあるので立地がとても良い。コンビニは実は隣のファミリーマートの方が便利だけどね。

特筆するべきは、

  • ベッドのスプリングが音がしなくてちょうどいい塩梅の硬さ
  • トコジラミが心配なのでスーツケース置き場がツルツルなのがいい
  • 毎日、ミネラルウォーターを人数分置いてってくれる
  • 使い捨てスリッパ常備
  • 受付が日本語喋れる

ところ。あとは普通。朝食はビュッフェで、目玉焼きが半熟なのが素晴らしかった。面白かったのが、夜宴会場の階でエレベータが停まるとすごいカラオケが聴こえてきたりするw

リモコンの使い方がわからないと親に言われたけど、右の地上波っぽいボタンを押すのと、多分HDMIの切り替えボタンを押して、チャンネルを変更していくとニュース番組も見られるよ。