八重山諸島でアイランドホッピング(3)石垣島

最終日は夕方の飛行機だったため、石垣島のツアーを申し込んでいたのですが、青の洞窟が中止になり、大崎でのシュノーケリングでした。

正直西表島と比べてしまうとかなりつまらないです。

これだったら、午前時間をかけて別の島へ行って、午後ゆっくり帰るとかのほうがよかったかも。

大崎シュノーケリング

大崎がいいのはビーチエントリーなところです。遠浅で、初心者にはうってつけです。

ダイバーもたくさんいました。

VANILLA DELI

お昼はガイドさんにすすめてもらった「VANILLA DELI」。石垣牛ハンバーガーがものすごい美味しくて、混む前に入れてよかったです!!!

午後は人生で初めてのSUPをやってみたのですが、これもつまらなくて私はあまり楽しめませんでした。カヌーも苦手なので、次回どうしても時間が余ったら少し高いけどパラグライダーのほうがいいかなと思いましたwもしくは、自転車などで島をまわってみるとか…。

あとダイビングやシュノーケリングをやる人って性格が似ていて、ちょっと陰キャでおとなしい人が多いのですが、SUPはちゃらい人が多くてそれも合いませんでしたw

まあ2日目が凄かったので大変満足しました。

まだ黒島、由布島、小浜島、波照間島には行っていないので、またアイランドホッピングしたいなと思っています。また、西表島にも俄然興味がわきました。

石垣島のシュノーケリングは前回も半日でやったのですが、「なんか違う」んですよね~、やはり、石垣に宿泊して他の島を回るのが便利で良さそう。西表島に宿泊もしてみたいですが。

食べるところを探すとか、忘れたものを現地調達する時は石垣島が一番便利です。ほぼなんでも揃います。なので、宿泊は石垣が一番利便性が高いと思います。