カンボジア・タイひとり旅-2017-12-17 夜の飛行機で帰るから、半日アユタヤツアー★彡
この日は、夜の飛行機で帰るので、半日ツアーに申し込んでいた。
またパンダツアーさん。慣れたのでこのゆるふわツアーもまったり待っていたら、おばちゃんがきて、日本語名の読み方を聞いてきた…。日本語の苗字難しいよね。私も苗字が難しいので、ずっとファーストネームで呼ばれてた。ヨーコは言いやすいらしい。
夜が開ける前から出発し、日本人だらけの、なんか30人くらいの大型バスツアーに!
ガイドは「egg」さん。一人で30人の日本人を率いるので、旗を持ってた。タイ人の本名ってめちゃくちゃ長いんですって。なので、あだ名で呼んでください。エッグでいいです。と言われた。
由来がわからないので笑うしかないw
アユタヤ遺跡群1:ワット・ヤイ・チャイ・モンコン
有名な涅槃像とかある。かなりありがたい場所らしくて、パワースポットとも言われているんだって。
ガイドさん曰く「タイ人、宝くじ大好きなので、宝くじ当たりますようにってお祈りするんだよ」
なんていうか天然っすね…。
ちなみにガイドに言わせると、赤い血を捧げる代わりに、赤いファンタを捧げるんだって。「は?」って思ったけどまあいいやwあと、地元の人は、偽のハスの花を買って、捧げてました。
靴を抜いで、お祈りするんだよ。
1357年、アユタヤを建都した初代ウートン王がセイロン(現スリランカ)に留学中の修行僧たちの瞑想のために建てた寺院で、別名を「ワット・プラ・チャオプラヤータイ」といいます。また、遠くからでもひときわ目立つ高さ72mの仏塔は、1592年に19代ナレスアン王が象にまたがり一騎打ちでビルマ王子を敗り、ビルマ軍との戦いに勝利した記念の塔です。
ですってよ。(抜粋)
全体的に、落ち着いた穏やかな雰囲気でした。ここは仏像壊されてなくていい感じです。
象乗り
このあとすぐ、象乗り体験!これは面白かった。
2人組になってくれと言われているので、マレーシア在住の女性の方に一緒に乗ってもらいました。
彼女にマレーシアのことを聞いてみたけれど、「働かないよ!」って言ってたw
彼女曰く、日本から来た人はやはり、ストレス溜まってるのを感じる、とのこと。
象は思ったよりかなり小さくて、人間でいうと25歳くらいだそうだ。
象使いはかなり仲良しになっていて、合図を出すと「プシュン」という鼻息で象さんが答えてくれる。可愛いよ!
象さんは草食なので、全然臭くないと私は思った。東南アジアでは神の使いと言われたり、崇められたり、戦争で使われたりするけれど、本当に、大人しいし優秀な生き物だと思います。独特の、癒しオーラが漂ってますね。
象使いはノリノリのチャラ男で、やたら「ラッスンゴレライ」とか「(_´Д`) アイーン」って言って陽気を振りまき、最後は強制的にハイタッチをさせられました。そしてグラサンがさらにチャラ男感を倍増。でも象使いってほんとにすごくて、逆さになって脚だけで象につかまったりして写真撮ってたよw
このツアーはココナッツジュースがついてくるんですが激うまでした!!
エレファントビレッジという、ちょっとした観光スポットなんだけど、独特の寂れた観光地風な雰囲気をお楽しみください。タイ人のセンスたるや、いかにw
アユタヤ遺跡群2:ワットマハタート
ミャンマーの侵攻により、たくさんの仏像の頭が破壊されている遺跡。ガイド曰く、タイ人はミャンマー(当時ビルマ)が嫌い。カンボジアはタイが嫌い。という風な関係になっているらしい。
ぶっちゃけ街を見れば、タイが勝ち組みであることは間違い無いのだが。
頭が破壊されている感が意外と、情緒あると思う。
あと、ビルマ軍が焼き払ったあとが今も鮮明に残っており、大部分が焼け焦げている。
ここに有名な、仏像の頭が木の根っこに持ち上げられているフォトスポットがあり、ガイドさんに撮ってもらったけど、仏像の頭より上に自分がいてはいけないとされているので、座って写真を撮るように指示されている。
仏像の上に顔を出すのも禁止。
タイ人、ふらふらしてるように見えて、かなり仏教徒として、信心深い。この辺は日本人も見習ったほうがいいかも。
タイ人は信心深く、お金をもらった時のお礼は全て、手を合わせておじぎである。
アユタヤ遺跡群3:ワットプラシーサンペット
アユタヤ王の遺骨を埋納した仏塔が並ぶ寺院。
お墓ですが…とても立派でした!!
また、この時間帯からだんだん晴れてきて、素晴らしい写真が撮れました!
ここはあんまり広く無いので、30分の見学時間で十分素敵なものが見れます。
このツアーには、途中からワンコが勝手に参入して来て、面白かった。なんとなくふらふらと寄ってきて、なんとガイドさんをめざとく見つけ、目の前で止まり、しっぽをゆったり振っていた。が、ガイドさんに「この子はお利口さんだけど、触っちゃダメですよーー」と言われたので、写真を撮るだけにした。
タイもカンボジアも、犬はのんびり。
寝るときは全力無防備。
このあと、ランチつきのツアーだったのでランチがあったんだけど、
300バーツであの品質だとかなりコスパ悪いので、ランチつきじゃないほうがいいと思います!
ツアーの最後はBTSの近くで降ろされるので、モールのフードコート行った方がいいです!断然美味しいし、300バーツもあれば大層な料理が食べられるよ!
思ったより早く終わったので、近くのAmarinプラザというところで、タイシルクを物色。祖父にスカーフを買いました。Amarinプラザのタイシルク屋は叩き売りでもまあまあいいものが390バーツくらいで売ってたので、いいと思いますよ。
このあとは、ホテルで全てを整え、いざ、空港へ。
BTSはパヤータイからエアポートリンクで一本で行けてしまうので、安いし、これを使うことに。
なぜかエアポートリンクは黒いトークンが切符になっています。
45バーツと格安なので、座れたし、バックパッカーや学生さんなんかも乗ってました。
スワンナプーム国際空港
バンコクの空港はとっても楽しかったです。ここで時間潰してくれと言われたら楽しくてしょうがないですね。
・ブーツ
薬局で海外では有名なチェーン店。ここで最後のヤードム買いました^^
日本でヤードム買うと高いからね〜。
・ファミリーマート
なぜかファミリーマートがあったので、物色だけしました。
・タイ伝統工芸の店、タイのお土産雑貨店
ここでストールが大量に390バーツで売られていたので、3点ほどゲット。
なお、一旦チェックインすると1Fには戻れないようなので、注意が必要です。
セキュリティを通っても、たくさんのお店があるから安心してね!
特に、ごはん食べそびれた人は、空港の最後のフロアに大量にごはんやがあるので、ここで食べるのもすごく良いと思います!
ベトナム ホーチミン空港で乗り換え
ここでやたら待たされるんだけど、深夜だし寝てる人もいたけど私はこの旅行記の下書きをしていましたw
あと、近くのお土産屋で、ベトナムにしては高いかもしれないけど、ベトナムシルクスカーフが12ドルで品質もよかったのと、ポシェットバッグがなんと2ドルだったので、衝動買い。私のことなので、夏はバリバリ使うと思います・・・
ちなみに、ベトナム空港だと、ベトナムコーヒーや、コピルアック買えます。でもどうも、ベトナム本国の値段より高いらしいんだよね。
ベトナム航空
ベトナム航空の映画はつまらない!という人も多いみたいですが、新旧の映画が色々みれて、30タイトルくらいあるので絶対に飽きないと言えます。最新の映画も入ってたよ。もう読書はいらないなという感じ。
強いて言えば、たまに日本語吹き替えがない映画もある。
あと、字幕を日本語にしたくても字幕は日本語、基本ないです。全部ベトナムか英語。
ご飯も東南アジアは基本的に美味しいし、何よりフルーツがいいですね。
ベトナム航空は、日本行の飛行機でも、CAはほとんど英語なのでご注意を。