グアム事情&グアムプラザホテルでの過ごし方

・グアムプラザホテルは正直ちょっぴり過ごしにくい。

正直あまりいいホテルではなかったので、以下、注意事項。

・お湯ぽっとが無い

暑い場所とはいえ、熱いお茶は飲みたいもの。なので、私は以下のようにした。

まず、ドリップコーヒーパックと紅茶ティーバッグ、砂糖と粉末クリームを日数分、日本から持っていく。

保温水筒を持っていく。

現地で25セントでお湯をコップ一杯買えるので、それをポットに入れて部屋に持ち帰る。コップを捨てないこと。

部屋でドリップコーヒーや紅茶を楽しむ。といった具合。

お菓子やおかずをどこかで買って部屋に持ってかえれば、朝ごはんが食べられると言った具合だ。

だけど冷めるのが嫌なので、やっぱり朝起きたら適当に着替えてお財布もってお湯買いに行ってた。

部屋の備え付け冷蔵冷凍庫はまあまあ優秀(音がうるさいけど)なので、ミネラルウォーターは買っておいてそこに保管しとけば腐らない。

お昼にテイクアウトしたミネラルウォーターは大事にとっておいた。

願わくは、マック以外のファストフードが近くに増えますように。タコベルキボン!久々にタコベル食べたけどすっごい美味しかったし、安くて助かる。多すぎないからいくつか買ってシェアするのも良いのでは。冷めても意外と美味しい。

・他

グアムプラザホテルの部屋自体は広くて快適。

照明は超暗いので、必要であればライト等持参したほうが。総じて言えば寝るだけのホテルだ。

あと何が哀しいって室外機の音が尋常じゃない。耳栓をもっていくか、そもそも疲れるまで海で遊び倒して帰るのがいいかも。

お風呂やトイレは普通だったんだが、最後の日にボイラー壊れた。驚愕。シャンプーには期待せず持参すること。硬水で髪の毛がバリバリになります…。シャンプー、リンス、クレンジングと洗顔せっけんは私は持参しますた。最近は歯ブラシも、全て持参。結局快適さが違うので。

お湯コーヒーの自販機は1ドル札からなので、小銭必須だ。コンビニはすごく便利だと思った。

あとJPストアに直結してるんだけど、ここでお土産やお菓子が買えるのはすごく便利だった。最終日ギリギリで外が雨でも優雅に買い物できた。

・食事事情

マイクロネシアモール等にショッピングに行った際に、フードコートで食べるのはお勧め。屋内で快適、広いし選択肢が豊富。ぎょうぎょうしくないのでとても楽。持ち帰りも可能。店員は日本語しゃべろうとするが、英語でテイクアウトは「To Go」で通じるです。

あとはPLAZAでゴジラ丼というのを食べました。屋外で食べる仕様なので、雨の日は注意。多分持ち帰りもできると思う。こっちは量が多すぎた。けど、温野菜がめちゃくちゃ美味!

チャモロの人はしょうが焼が好きみたい。私も好きなので助かりました。

総じて言うと、リッチなレストランを希望の人より、ファストフードをカジュアルに食べ歩く人のほうが、グアムは向いていそうです。

もうちょっとおしゃれカフェが多いといいな~と思ったけど。あとアメリカのカフェはあんまり食べ物がなくてほんとうに珈琲だけ!って感じがした。あいかわらず甘いものが好きみたいでサンドイッチ屋的なものはあまり見かけなかった。

・グアムは米国にとってどんな場所なのか

第二次世界大戦から、グアムは米国にとって、アジア方面の軍事力の基地のひとつでしかないと思われる。

あまり、海を楽しんでるって感じの人を見かけなかった。おそらく白人の若い人はほとんど軍人だろう。

とはいえ、米国である。

例のテロがあって以来、アメリカは入国審査がかなり厳しくなっているように感じた。

両手の指紋すべて、写真撮影を行う。

英語のわかる人には質問を浴びせかける。

私は日本人団体に混じっていたにも関わらず、英語が理解でき、返事がぽんぽん飛び出すだけでずいぶんたくさん質問された。

面白半分で記載しておく。

「何の用事でグアムに来たか。」「バケーション。」

「一人で来たのか。」「イエス。」

「家族や友人はいるのか。」「えっここに?!(うなずく兄ちゃん)ここにはいないですが」

「何の仕事をしてる。」「ウェブデザイナーですけど。」

しまいには

「そのかばんには何が入ってる」ってぶっきらぼうにいうので、イラっときて

「私の服とスノーケルです」と言ったら「ああ、スノーケリングに来たのか」と納得して貰えた。

若い兄ちゃんだったので、暇つぶしだったかもしれないがw

あとミリタリな場所らしいと思ったのは実弾射撃場ですが、HISからは詐欺もあるしやめとけとの話。

TVでペンタゴンチャンネルがあって、すごく面白いのでずうっと観てたら、日本のニュースを逃しており

帰りに、「日本ではトンネルが崩れたそうだが」と隣のおっちゃんに言われ(やっべー全然日本のニュース観てねえ)と思った。

この飛行機でとなりにすわったおっちゃんがなんかすごく変で、色々困りました。いい人なんだけどね。

 

久々にアメリカ人としゃべったな、と思ったんだけど、相変わらず、パリでも感じたのだが…

アメリカ人って、自由、マイペース、自己中、そして俗っぽい。

気品を感じる人はヨーロッパに比べると圧倒的に少ない。日本人として、ちょっと残念だなって思う。合理的だし便利なシステムをつくるのは上手だと思うんだが…彼らはもっと進化しないといけないと思っている。