座間味 ダイビング旅行 2013.8.25-28 その4

■阿真ビーチ

最終日、ダイビングはできないが昼すぎまで自由行動!

もちろん、スノーケリングしかないでしょ!

というわけで亀が見れる阿真ビーチへ。

前日のログづけで、「なにすんですか、明日」と言われ

「阿真ビーチ行ってみたい」と言ったらすかさずガイドさんが、「明日は11時満潮だから、その頃行くといるよ!」と教えてくれたので、がっつり覚えており、展望台降りたあと直行。

ビーチの見た目は綺麗ですが、台風前の波が高くて、中は味噌汁。

阿真ビーチ 波高い

阿真ビーチ 波高い

でも、亀いました。

ビーチに到着するなり、ライフガードが駆けよってきて「ブイの内側で」という話を聞いたあと、「あそこに影あるでしょ。あれ亀ですよ。私は早速見に行ってきます。」胸にはデジカメが…。

すげえ。

準備をしていると、もうひとりの微動だにしないライフガードのおじさんに、「何スノーケル忘れた?」と言われ、「持ってきましたよお」と取り出していると、「早く行きなよ。」とせかされました。苦笑wwwwwww

曇り止めちゃんと流さなかったから、なんか肉眼で綺麗に見えなかったじゃないか。あせりは禁物だよ。

亀は場合によっては逃げるけどね。

 

癒し系

癒し系

なんっつって、人ごみの中、亀を囲んで浮いていると、波にガンガン流されて、いつのまにか亀の真上に…。

そのつもりは無いんだが。

周りの人は亀に海草を与えようとしていたw

私は脳内で「近すぎちゃってどうしよう♪」という音楽が流れていた。

動画や静止画をいっぱいとりましたが、肉眼で見た亀のどアップは写真にはおさめられない…。

あと、目がマクロ目になっていたので、あの味噌汁の中で、色々なものを見ました。

サザナミフグ。きちんと構えて撮ればピンと合うな。当たり前だけど

サザナミフグ。きちんと構えて撮ればピンと合うな。当たり前だけど

・ムラサメモンガラ。

・キヘラモンガラ

・ヒラメっぽいやつ!

・サザナミフグ。危険なんだよね。すごい浅いところにいたのに。ふぐ=さわらない、を徹底しています。

・コバンザメ。結構大きいし目立つので「あれはなんだ」とあとで調べたら、亀にくっつくためにスタンバイしていたようだ。だけど、人間が3mくらい近づくと遠慮がちにすいすい逃げていく。ちょっとずるっこい魚って感じ。

正直、あんまり、魚いなかったです。

でも亀があそこのアイドルだから。

かわいい、いやされるううう~!!!!私は亀になりたい。

 

ところで、最後は、ダイビングのスキル日記をつけたいと思います。

初心者なので、熟練者は指差して笑ってください。