座間味 ダイビング旅行 2013.8.25-28 その3

■3本目北浜トウアカコース

なんでトウアカコースかっていうと、「トウアカクマノミ」がぽつーんと砂地にいるかららしい。

エントリすると、真っ白な砂地で、綺麗なんだけど、初心者なので中性浮力のトレーニングみたいになった。

真ん中を通れません…浅いんだもの…

でも砂地に着地したら、カニがいて、しばらく遊んだ。

しばらく進むと突然トウアカクマノミ一家が!!

ずうっと砂浜だったので、この時の喜びようはハンパない。

良い写真が撮れた。

トウアカクマノミ。レアなんだそうだ。ぽってりしてておだやかそう。

トウアカクマノミ。レアなんだそうだ。ぽってりしてておだやかそう。

このあとも砂浜だったらどうしようと思ったら、なんと終盤はでっかい珊瑚礁。慶良間は大体そんな感じ。

デバスズメダイと遊んでもらってるような感じに。

個人的にデバスズメダイの大群+枝珊瑚が萌え萌えなので、涙出そうなくらい嬉しい。いつも動画で我慢してるような景色が目の前に~♪

きれい!!

ひゃっほい

ひゃっほい

■4本目ラスト!ブツブツサンゴ

このブツブツ珊瑚も巨大で、壁になっている。

ぶつぶつさんご

ぶつぶつさんご

素晴らしい場所。慶良間慶良間な感じ。

説明しがたいので写真で観てちょ。

今回のダイビングで初めてマクロマクロをたくさん紹介され、色々見つけられるようになったよ。

ウミウシも初めて観たけど、あの…3cmくらいしかないので、写真に撮れないwwwwズームが…。

 

クマザサハナムロ きれい!

クマザサハナムロ きれい!

ノコギリダイ。ちょっとださいが

ノコギリダイ。ちょっとださいが

 

シチセンチョウチョウオ

シチセンチョウチョウオ。実は初めて見たので、横から撮れるまでカメラ構えて粘ったよ!ちょっとカメラマン気質に…

 

 

慶良間ダイビングって終わった後、「綺麗だったあ~、楽しい~」って言っちゃうよね。素直に。