guam 2012.11.30~12.3 ダイビング:アメリカンタンカーetc

恒例のダイビング修行に行って参りました。

式根島、沖縄、そして今回は冬なのでグアムを選びました。

理由は初心者に向いてそうだから、そして日本から近く旅費が安い。

こういうところで地道に経験を積もうと思いました。なぜなら私はヘタだからwwwwwworz

■グアムについて

思ったより現地人が多く、白人はおそらく大半がミリタリー関係者と思われます。

最近CoDとかやりだして色々感じたのですが、米軍の人は大体似通った雰囲気がありますね。ゲームの中じゃなくて、現実でも。頭を薄く剃っていて、体格は普通~ちょっと筋肉質、姿勢が良くて真面目そうで、全身から公務員っぽいオーラが出てる若い男性は大体ミリタリーかなって思います。多分だけど。

グアムのホテルでTVつけたら「ペンタゴンチャンネル」っていう興味深いTV番組があって、ひたすら軍関係者が迷彩服のまま色々教えてくれる素敵な番組です。

たとえば簡単なトレーニング、料理(笑)電子レンジ料理だったけど)の仕方、ニューヨーク旅行の仕方、栄養の取り方、軍のボーリング大会、カラオケ大会(…)などなど。歴史を振り返るコーナーも長かったです。が、これミリオタにはかなり美味しいと思います。結構見入ってしまいました。

あとは現地人らしい人が多く、愛想がよくて観光業がすごく上手です。英語も上手。日本語はヘタです。正直英語でブリーフィングしてほしかったです。日本語の発音がボロボロだったのでブリーフィングを理解するのにすごい苦労しました…

■クレパス

最初ボートで「ドリフト?」とガイドさんどうしで確認していて驚きました。私初心者なんですけどww

でもそれほどきついドリフトではなく、なんとかガイドさんについていこうと思えば大丈夫です。

あまり地形というほど地形を感じませんでしたが、ロープ潜行等久々に色々思い出せました。

魚は結構いました。

クマノミがやっぱりいいですね。ガイドさんが撮ってやるというので、撮っていただいたのがコレです。私の腕ではまず撮れないと思われw

 

なんか…ジブリっぽいハナビラクマノミ。色は綺麗だけどピント合ってないねwでもガイドさんほんとにありがとうありがとう!新しい世界をひらいてくれた!

ここは透明度良かったです。けど珊瑚はそれほどでもないかな~と思った。

■アメリカンタンカー

ボートの上で一緒に潜る人が、「これは、沈船かもしれません」私「え!!!」

初めてのレックダイブ!ちょっとだけ期待してたんですが…まさかほんとに連れてってくれるとは。

ちなみにレックダイブ、初心者でも大丈夫なんでしょうか。既に海ガメを観たりなど、私は色々な体験をさせていただいています。フリー潜降も沖縄でやらされましたが、フリーのほうが楽でしたw

アメリカンタンカーは文句なしに面白かったです。皆夢中で写真撮ってました。

湾内で透明度悪いんだがそのミステリアスっぷりがまたいい。

そりゃそうだ。船室通り抜けたり、色々面白かった。なんていうか、アドベンチャー色が強いんだよね。初心者はなかなかレックダイブ連れてってもらえないし。

ここは見た目も面白かったけど、マダラタルミの幼魚がすごいかわいかったです。ファッショナブルな魚だった。

あとガイドさんが植えたというエレファントイヤー。まじなのか。かなり大きかった。

今回のガイドさんもすごかった。毎回ガイドさんには感動するけどバイタリティ、知識、スキル、全てがすごすぎる。

透明度は悪いが船の上にしかいなかった(私はOWなのでそれ以上行けない)ので、割かし迷うって感じじゃなかった。ダイバーいっぱいいたのでワイワイって感じだった。沈船なのに明るい雰囲気w

アメリカンタンカーの注意点としては、ロープが固定されてるんですが、ロープに大量の貝がついていて、触らないほうがベターかもしれません。触っているように見せかけてフリー潜降くらいの気持ちがいいかも。

この時はなぜか船の側面に頭をぶつけ超びっくりしました。頭は平気だったんだけど、カレントがあったみたいで、船のそばで浮いてると寄せられちゃうの。こあいよね。

だからこれからは、水の中でエキジット順番待ちしたいなあって思った。

■グアムで感じたダイビング注意事項

だいぶ慣れたと同時に、自分がどの辺が苦手なのかわかってきた。

とにかく潜行が苦手。右耳が抜けにくい。また、浮上が速すぎる。かなり気をつけなければならない。

エア切れだーの、疲労だーの、いう前の段階の話だ。正直、この2点が出来てれば、それほど問題はないだろう。コツもだいぶわかってきた。

耳抜きは、ほかの人がどんなに速くても、抜けるまでがんばってとどまる。今回かなり鼓膜が危険だった。抜けるっちゃ抜けるのだが遅いのだ。帰国後しばらく、3日ほど自分の声がうまくぬけない日々が続いて恐怖だった。

耳抜きだが、鼻をつまんでつばをのむのがすごくいいらしい。なので、潜行前に口の中を唾液だらけにしておくといいかも。

浮上は意識すればいい話なので、全力で気をつけようと思う。

ダイブコンピューターの購入も考えているが、浮上を始めるときにわざとでいいからゆっくり目に浮上する。あと、上にあがるにつれて速度が増してしまうので、ちょっと上がったら停止する。決してBCDに空気を入れすぎてはいけない…。

おそるおそる安全停止の場所まで登ろうと思います。

あと自分でエアと水深はしっかり観ておくことだなあ。と。

泳ぎはだいぶうまくなりました。もう特に気にすることはないレベルだと思います。

これからはエントリーがんばる。お尻から落ちなくなっただけ幸い。エキジットで失敗することは今までも特にない。ウエイトもだいぶ間違えなくなってきた。

沖縄とか、あったかいまったりした場所で練習を積みたいなあ。