2011-5-5 2日目 グレートバリアリーフ

念願のグレートバリアリーフツアー。
$180とかなり高いが、一日面倒をみてくれる。
うちらは成り行き的にこのツアーにのっかることに。

http://www.reefmagiccruises.com/

グレートバリアリーフは、世界遺産のため適当に船を出すわけにいかないらしく
ほとんどが一日ツアーを出している。
色々食事をコミコミで大体180ドルは相場。
ダイビングのみが目的であれば、別のダイビングツアーに乗っかった方が良い。
上のツアーは基本的にファミリーと万人向けで、泳げない人にもシーウォーカーやグラスボトムボートを提供する。
ダイビングもできる。
一番ポピュラーなのはスノーケリングで、スノーケリングであれば追加オプションなしでやり放題。

当日は風が強く波が荒く、酔う人が結構多く出た。
しかも少し曇っていた。
正直5月のケアンズ、スキンダイビングには向いてない。水温もかなり冷たい。

ポントゥーンという、浮き橋というか、巨大な船みたいなのが浮いているので、こちらに5時間ほど滞在するというツアーになる。
リーフマジックの5時間は「かなり」長い方で、最大だったかな?
スノーケリングを思う存分やりたい人には大変お勧め。スノーケリングエリアもかなり広く、水温さえ高ければ飽きないだろう。
また、リーフマジックの場合、ナポレオンフィッシュが住み着いているので、餌付が始まる「午前中」に一度水にはいっておくことをお勧めします。私が動画で録画できたナポレオンフィッシュは午前中のもので、午後はいませんでした。
要は餌付を待っているようなのですね。午前中に潜ると、ナポレオンフィッシュがうろうろしていて大変不気味です。魚影がでかいので水中で吹きそうになりますwwあれ、結構不気味だと思うんだけど…以下、参考動画。ものすごい揺れてるのがわかると思います。最後に見えたのがナポレオンね。

さて初のGBRスノーケリングですが、感想としては結構怖かった。
何しろ当日は大変波が荒く、サンゴ礁とは言え、サンゴの上に立つのは禁止なので、ずっと足のつかない場所で泳ぐことになる緊張感があった。
ただしエントリーポイントは結構いい感じだった。入りやすい。

GBRでスノーケリングする際(他の海でもそうだけど)の注意点としては…

・可能であれば使いなれたマスクを持っていく(私はフィンはなんでもおkな人)

レンタルしてて一番思ったのが、マスク次第で快適かどうかが決まるということだ。ものによってはどんどん水が入ってきてびっくりする。もしかして髪をはさんでるだけなのかもしれないが…要注意。海水なので飲むとかなりしんどい。マスクは自由に借り放題だったので、途中で別のものに変えたらなぜか完璧だった。

また、より楽しく快適にというのであれば、グローブ、水中カメラ、ラッシュガードなんかもあってもいいかも。
欧米の方はスノーケリングをあまり真面目に考えていないので、水着一丁にレンタルだけっていう人が多い。ただ、寒いのであればウエットスーツは借りられます。

水中カメラ率は結構高い。ディカパックの人もいたよ。あとツアーのスタッフが水中カメラで色々撮ってくれますが、お金払わないと売ってくれません(笑

以下、遭遇したお魚&サンゴをご紹介♪

 

あとはヒメブダイ系のまっさおな魚がたくさんいました。動画にも出てきます。大変目立ち大変綺麗。

ものすごい接近してくる何を期待してるんだ系の魚のひとり。一匹。名前がよくわからないのだがベラ系であることには間違いない。

かんぺきなニジハギ。しかし…かわいくないなこいつ!すごい配色。サッカー選手か?


ミスジチョウチョウウオ。この写真はもっとも出来が良いもののひとつ。この写真のサンゴはすごいね。

なんと、グラスボトムボートから見られるシャコガイ。でかい!このツアーのグラスボトムボートの操舵主のおっちゃんは良い腕をしているので、乗って損はない!


ナポレオンフィッシュの後ろ姿。初めて遭遇したときはでかくて不気味すぎたのでシャッターを切り忘れた。午後になるといなくなるので注意。

おそらくギチベラの雌。真っ黄色でちいさくてとてもかわいい。水中で大変目立つ。


イロブダイに酷似しているようだが…どうだろうwこれも比較的ピントがよく合ってる。

名前わかんねえ…ぶきみな魚wクール系w

このサンゴ、比較対象が写ってないのであれですが、めちゃくちゃでかいです。私がひざおって中に入れるくらいの大きさ。結構怖いです。オオハマサンゴっていうらしいです。